Androidの既定のアプリを解除する方法

Androidの設定やら操作、機能をWeb上で公開する時は、「バージョン」や「機種」もしくは「記載日時」を明確にしてほしいものだ。本当に変化が速いので2012年の方法やガラスマの設定方法など出されても迷惑だ。Googleも変化の速い業界は直近1年を優先的に出すようにアルゴリズムを工夫してくれないものか。

この様な検索結果は役に立たない。開くまでも無いのだが最初の検索結果, 次の検索結果となっている。

以下の内容は、XperiaGX - Android 4.1.2での設定方法だ。

さて、本題だが、Android上のあるアプリから起動するアプリを固定する機能を、「デフォルトでの起動」と言うようだ。これが一度設定してしまうと解除や呼び出しアプリごとの設定はできないのが仕様のようだ。よって指定アプリで起動する設定をすべて削除することで対応する事をしなければならない。

設定方法以下の通りだ。

[設定] → [アプリ] → [ダウンロード/内部ストレージ](どれでも良い)

から目的のアプリを選択し、[アプリ情報]の中ほどにある

[デフォルトでの起動] → [設定を削除]ボタンを押すことで設定が解除できるようだ。

但し全てのアプリからの参照設定が消える。