お知らせアイコンのバッチ機能がうっとおしい

アイコンの上に小さい赤い丸の中に数字が書かれている通知アイコンありますよね?
あのアイコン通知アイコンって言うんですか?

あれって、通知が来たことをお知らせしてしてくれるものだと思うんですが、

  • ユーザーが何らかのアクションを起こす
  • 何らかのレスポスがユーザー不可視領域で発生している
  • その事を通知するためにアイコンに通知を載せる

が正しい使い方だと思うんですが、最近の通知アイコンって

  • サービス運営者がユーザーに宣伝したいことがある
  • そうだ、サイトに来たやつ全員に通知アイコン出したれ
  • ハンバーガーアイコン、ピコーン

というのが非常多いです。ステマとか押し売りの類ですね。あと確認しても通知のアイコンが消えないの。せっかく統一されたサイトデザインなのに赤やら青やらの丸がアイコンに乗りっぱなしで宣伝をアピールしています。

ファビコンでコレやってくるサイトは正気の沙汰じゃないですね。(まぁhontさんの事なんですが…)サイト内の表示も可能ならブロック指定で非表示です。

通知は宣伝の道具じゃないと思うんですよね。