【Google】ココアアップデートで個人ブログは終焉か

まーもともと 1次情報を上げてるわけではないし内容も大したもんじゃなかったのですがこう数字が出ると若干ショックですね。最近Googleが実施した 2点の影響を受けてアクセス数がなんと4割減少となったので記念に上げておこうかと思います。

  • 2023年9月14日~のヘルプフルコンテンツアップデート
  • 2023年10月6日~のコアアルゴリズムアップデート

Google 君って広告まみれのいかがでしたかブログの様なジャンクが大好き & 大手キュレーションメディアの内容スカスカなのにライター雇って記事数だけ大規模のような権威に異常に弱かったですが最近はもっとひどいと思ったらアプデが入ってたんですね。

検索上位に出てくるいくつかの有益なサイトは検索から消えてしまいました。

「個人ブログで技術発信」と主語を大きくする気はないですが、技術ブログはアクセス数が欲しいだけなら、大手のドメインに乗るか youtube で動画を10分以上で出すの時代に完全にゲームチェンジしたのを感じます。技術的な Tips を個人ブログに残しても検索結果に表示すらされない世界がそろそろ来てますね。というか、生成 AI が情報をネットから取りまくってて聞けば答えてくれるようになったので、そもそも検索すらしなくていいから Google 検索自体不要になりつつあるのかもしれません。