UnityHub3.0.0のプロキシ関係の不具合

2022年1月24日に修正版がリリースされ問題は解消されましたました。


以下古い情報です。

2022年1月22日現在、UnityHub 3.0.0 は環境変数に「HTTP_PROXY」が設定されていると一部の環境で真っ黒な画面が表示されて何も反応しません。

こんな感じで右上に最大・最小化、閉じるボタンがあるだけのウインドウが表示されてしまいます。

f:id:Takachan:20220121230707p:plain

しかも、一度3.0.0にアップグレードしてしまうと現状絶対に 2.x には戻せないので、プロキシ環境下でUnityを使用している人は現状アップグレードしないように注意してください(間違ってUnity Hub のアップデートボタン押してしまうと相当面倒なことになってしまいます)

確認環境

本件は以下の環境で確認しています。

  • Unity Hub 3.0.0
  • Windows 10

アップグレードしてしまった人は

アップグレードしてしうと Unity Hub からは何も操作できない(プロキシをOFFにすれば起動しますが外部と通信できなくてパッケージ周りのエラーで進まない等の)ため割とどうしようもない状態になります。

仕方ないので Unity を直接起動するようにしましょう。「-projectPath」でプロジェクトのパスを Unity の exe に引数として渡せば単体で起動します。

Windows のシステム環境変数にプロキシを設定している

環境変数にプロキシを設定している人は、以下のようなバッチを作ってプロジェクトを起動します。

start "" /b "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\202x.x.xf1\Editor\Unity.exe" -projectPath "C:\UnityProject"

設定をバッチで指定して起動していた人

バッチでプロキシを設定していた人は以下のようにバッチを作成して起動します。

@echo off
set HTTP_PROXY=http://exsample:port
set HTTPS_PROXY=http://exsample:port
start "" /b "C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\202x.x.xf1\Editor\Unity.exe" -projectPath "C:\UnityProject"

ちなみに、プロジェクトの新規作成で Hub が使えないので割と困ります。まぁ間違ってアプデしないようにしましょう。

最後に

しばらくすれば対策版が出てくるとは思いますが本流と違ってHubは更新頻度が低くて修正にかなり時間がかかる可能性があります。

  • ダウングレードが絶対に出来ない
  • Unity Hub が出始めの頃もプロキシで問題が出ていた

と、まぁ、あまり感心できる状態ではないみたいです。

参考

フォーラムのバグ報告

forum.unity.com

他にも3.0がちゃんと動かないだろという投稿がかなりされているようです…

いかに、これで動くという投稿がありましたが自分の環境では動作しませんでした。試してみてもいいかもしれません。

forum.unity.com

以上。