自分のサイトにAdsence掲載しておきながらこのような主張をする日が来るとは思わなかった。インターネットを巡回していると見たくもない広告が大量に貼り付けられているだとか、なんの断りもなく勝手にトラッキングを送信されているとか、とにかくふざけた事が多すぎるので対策を講じることにした。
デスクトップでは(非常に不本意だが)Choromeを使っている(これも無断かつ勝手にGoogleに情報を送信している邪悪なブラウザだ)。
対策内容は以下の通りだ。ChoromeのExtensionに
- Adblock Plusを追加
- Ghosteryを追加
Adblockは以下のフィルタを追加
- EasyList
- 豆腐フィルタ
- Adblock Warning Removal List
- Fanboy's Social Blocking List
ついでに控えめな広告も不許可としておく。商業的な意図に控えめだとかいう曖昧な基準を持ちこまないでほしい。
Ghosteryは何も考えずフィルタにすべてチェックを入れて設定を完了する。但し、そのままだとブロックされたサイトがいちいち右下に出てくるので[アラート バブル を表示]のチェックを外す。
この記事を書くサイトだけでAdblockが19件、Ghosteryが6件何かをブロックしたらしい。サイトを閲覧しただけで、押し売りと泥棒の被害に25件も遇うとは…
Androidにも早急に同じ対策をしないといけないようだ。(とは言ってもそちらは、手段が非常に限られているようだ)