現在のAndroid開発環境のメモ

ちょっと違うパソコンで作業することになった時に自分の開発環境ってどうなってたっけ??と思うことがあったので開発環境をメモっておこうと思います。

使用しているツール

項目 名前 バージョン
IDE AndroidStudio 1.3.2
Plugin lombok Downloadしたまま
ソース管理 Git IDE備え付け
ソースホスト BitBucket*1 -
ソース管理ツール SourceTree*2 常に最新
依存Lib andengine.jar*3 720897f99d
エミュレーター GenyMotion*4 -

環境作るのめんどくせぇ・・・

VisualStudioはインストールすればプロジェクト作ってF5押すだけで実行が開始されるけど、AndroidStudioはそうもいかないですね。

Javaのインストール ← 今更Java7入れるとか無いので、zipダウンロードして内容を抽出して環境変数通すとかしないといけない。

AndroidStudio + SDKインストール ← これもSDKAndroidのバージョンごとに違うし容量大きいし謎の追加パッケージが大量にあるんで微妙にわかりにくい

エミュレータ ← 標準のは激重だしIntel版はHyper-Vと相性最悪なのでGenymotionを別でインストールしないといけない

一体何回操作すれば環境できるんだよ…

*1:privateリポジトリが便利

*2:BitBucketにpushするときに使うだけ

*3:何でAndEngineなんて若干オワコンっぽいライブラリ使ってるかというとJavaを勉強したから。

*4:横画面開発するときに設定が面倒