オフィスチェアとしてはミドル・ハイクラスの「エルゴヒューマンプロ」を 2020年10月に購入しました。結論から言うと、かなり快適で長時間座っても苦にならない椅子で非常に良い買い物をしたと思っています。
ちょうど今日で7か月使用したため感想と合わせてレビューしたいと思います。
スペック
自分が購入した「エルゴヒューマンプロ」のスペックはこんな感じです。
- 種類:エルゴヒューマンプロ(ヘッドレストなし)
- 色:レッド(KM12)
- 座面、モールドクッションタイプ
見た目はこんな感じです。
Amazonで売ってるのはこれが近いですね。
エルゴヒューマンプロを選択
このエルゴヒューマン(プロ)ですが値段が 10万円近くします。「椅子」というくくりで見たら非常に高価です。正直自分が買うとは思っていませんでした。
さて、自分がこれを選んだ理由でが、
この記事を見ている人は似た境遇の人が多いのかと思いますが、2020年4月くらいから新型コロナウィルスの影響で在宅ワークで長らく自宅での長時間作業となり腰痛気味になりました。
今までダイニングチェアのような木製椅子を使用していましたが、すぐに環境(=椅子)を変えないと体が壊れるかもという感が強くなって椅子を探すことにしました。
そしてネットでいろいろ調べるうちに、いい椅子は高い事を知り、椅子のメーカーをいくつか調べて試座できるショールームへ何度か行きハーマンミラーやオカムラといったハイエンドの椅子に座ってみました。
最初は高い椅子ほど良いのだろうなぁと思っていましたが実際座ると、身長が高いのか背面に寄り掛かることが多いせいか、
「なんかしっくりこない…?なにかが肩甲骨あたりにかぶつかる…?」
となりました。
当方身長が 178cmのため、メーカーの想定より体が大きいからか収まりが悪かったようです。背もたれの上部の横に渡してあるバーが肩甲骨に当たる機種が多かったです。ヘッドレストもなんか首の付け根よりも下に当たってフィットしないし一体何なんだこれは…となっていました。そして、色々試座している最中に見つけたのがこの「エルゴヒューマン」です。
まず見た感じからつくりが大きく、実際に座ったところ体に合う感じがしました。
エルゴヒューマンは体の大きい人向けサポートが強いのだと思います(小柄な人を想定していないとかそういう事ではないと思いますが…)しかし、ヘッドレストは位置が体に合わなかったので付いてない物にしました。あとオットマンも邪魔になるだけだと思ったので無しです。
今のところあったほうが良かった思ったことは無く、今後も思うことは無いのでいらないが正解だったと思います。ヘッドレストも作業していて頭をのせる場所が欲しいと、思った事無いのでまぁ付いてなくても機能変わらないと思います。ちょっとだけ安いですし…w
座面のモールドクッション
座面はモールドクッションタイプを選択しました。
7か月経過していますが座面のモールドから繊維が少し出ていますね。
ショールームでモールドクッションとメッシュ両方座りましたが、座り心地はモールドクッションがが圧勝でした。普通のクッションのオフィスチェアの座り心地を割と良くした感じです。
一方のメッシュは蒸れないのは確実だと思いますが、座り心地がやや犠牲になっていると思いました。メッシュなのでヒモが寄り集まった薄い膜に反発力で浮いている状態?となり座面の実体感が薄くホールド感がモールドに比べて弱かったです。半面、反発力は結構強いので押し返す力に座るのが好きな人は良いかもしれません。自分はこの反発力で座面の繊維がズボン越しに洋服に食い込んでくる感じでちょっと苦手でした。
モールドクッションのほうはクッションなので着座したときに優しくホールドされます。ふわふわです。座った時のホールド感とフワっと感はモールドクッションがいい感じです。
ベーシックとプロの違い
プロとベーシックの一番の違いは座面の前傾度を調整できることです(ヘッドレストの性能が違うらしいのですがついてないのでわからないですw)
プロはこの部分(座面の後ろ側の下)をチルト機構で高くしたり低くしたり調整できるので前傾度が調整できます。この機能
めちゃくちゃ良いです。
この機能の有無がプロとベーシックですが、この機能が無いベーシックは選ぶ意味ないと思うくらい良いです。メモを取ったり机面に向かうときは前傾気味に、PCを使用するときは後傾気味とシーンによって細かく調整できるのは長時間作業では非常にありがたい機能です。しかも人間なので、日によって調子が違うので少し前傾がいいかなと思ったら調整すれば快適にできます。
カラーについて
色は、レッド(KM12)です。エラストメリックメッシュは色がかなり地味なのでどの色にしても、色がきつすぎて浮くということは無いと思います。
これで赤です。落ち着いた色合いです。あずき色?
店頭でグリーンとブルーを見ましたがどれも落ち着いた色合いでした。
ランバーサポートについて
腰の部分にかなり強めのランバーサポート機構がついています。
見た目だけではなく、サポート強度が他のメーカーよりかなり強いと思います。オカムラのとかコレに比べたら付いてないも同然でした。ただサポートが強過ぎという事はなく、どの姿勢でもしっかり腰へ補助機能を発揮してくれます。
ちなみに位置はと向きは調整できません。背もたれに完全に一体化しています。ただ位置は非常によく考えられているようで調整できなくても今まで不便はありません。
背面位置調整について
背もたれの位置は4段階で調整できます。
そこまで細かく調整できないですがそこまでシビアにするものじゃないっぽいので問題なかったです(調整位置で困ったことは無いですが)
自分は身長が180cmなので一番上固定にしています。
ひじ掛けの位置調整について
ひじ掛けの調整量がめちゃくちゃ豊富です。
上下に7段階?8かも?で10cm程度の上下、画像の通り内側に45度近く、外側に20度程度設定できます。また水平にスライドして体に近く、遠くも変更できるのでこの位置調整はかなりこだわることができます。
ただし、位置が変えやすいのでぶつかったときに変な方向に簡単に向いてしまいます。繰り返すとガバガバにならないか耐久力が少し心配です。7か月の時点では何ら問題ないですが。
リクライニングとか
他の高級椅子と同程度なので割愛します。
直立から1段目のリクライニングが少し広いので直立はしたくないけど少しリクライニングしたいときに対応できません。ただほかの段階調整式の椅子も似たような感じなのでこれは普通なのだと思います。
重量
約30キロあります。座ってる時の安定性には多大に寄与していると思いますがほかの高級オフィスチェアより10キロ近く重いので移動・運搬は相当大変です。椅子の下に敷物を敷いた方が無難だと思います。
まとめ
エルゴヒューマンプロすごく良いです。めちゃくちゃ良い買い物しました。購入後に一瞬高価すぎたかなと思っていましたが全然そんなことありませんでした。むしろお買い得でした。
終日事務作業しても腰が痛いな感じないのは本当に良いです。前傾調整とランバーサポートがすごくいい。今後も在宅が続くことを考えたらこの水準を体に保証してあげる事は凄く良いと思います。
まとめるとエルゴヒューマンプロは
- 個人的に大満足
- 180cmくらいの大柄な人にお勧めできる
- 前傾チルト・ランバーサポートが秀逸で腰痛緩和できた
- 調整機能が豊富なので自分にあった設定ができる
です。
最後に、お勧めしておいてアレですが、高いオフィスチェアは買う前に一度どこかで座って確かめてください。他人のレビュー記事見ただけでネットでポチっとすると意外に体に合わないなどで後悔するかもしれません。機種ごとに座り心地がかなり違います。(自分最初はハーマンミラー買おうとしていましたが合いませんでしたからね…)ネットだとレビュアーの身長・体重・姿勢がわからないので自分で座ってみないと体に合うかわからないです。座って合うものを見つけて買えば末永く付き合っていけると思います。
僕はそれでエルゴヒューマンプロを見つけちゃいました。