Environmentクラスで取得する
プロセスが使用しているメモリ使用量を取得するには Environment クラスの WorkingSetProperty を参照すれば現在の使用量が取得できます。
long currentSet = Environment.WorkingSet Console.WriteLine("現在のメモリ使用量は{0}byteです。", currentSet.ToString("N0")); // → 現在のメモリ使用量は38,432,768byteです。と表示される。
Environmentにはほかにも現在のスタックトレースを取得したり、OSのバージョンを取得したり主にデバッグ時に必要になる情報が含まれてるので心配ならアプリ起動時に情報をどこかに出力しておくと役に立ちそうです。
GCクラスで取得する
long currentSet = GC.GetTotalMemory(true); Console.WriteLine("現在のメモリ使用量は{0}byteです。", currentSet.ToString("N0")); // → 現在のメモリ使用量は38,432,768byteです。と表示される。
GetTotalMemoryの引数は、true = GCを実行後に値を取得、false = GCせずに現在値を取得です。MSDNには現在使用している"と思われる"メモリ量を取得するとなっていて必ずしも正確では無いことがうかがえます。
一定の間隔でメモリを計測するクラス
パフォーマンスモニターで計測すればいいのですが、大げさな感じがするので指定したインターバルごとにメモリ使用量を計測してくれるクラスを作りました。
/// <summary> /// 現在のメモリ使用状況を一定時間ごとに取得するクラス /// </summary> public class CycleMeasurementMemory :IDisposable { // // Fields // - - - - - - - - - - - - - - - - - - - /// <summary>通知先のハンドラ</summary> private Action<object, EventArgs> _elapsed; /// <summary>計測用の定周期タイマー</summary> private Timer timer; /// <summary> /// 一定時間ごとに呼ばれるメモリ使用量通知イベント /// </summary> public Action<object, EventArgs> Elaplsed { set { ArgumentUtility.NullCheck(value); this._elapsed = value; } get { return this._elapsed; } } // // Constructors // - - - - - - - - - - - - - - - - - - - /// <summary> /// 既定の初期値でオブジェクトを初期化します。 /// </summary> public CycleMeasurementMemory() { // デフォルトの出力先を設定する _elapsed = (object o, EventArgs e) => { Console.WriteLine(Environment.WorkingSet + "byte"); }; } // // Public Methods // - - - - - - - - - - - - - - - - - - - /// <summary> /// 計測間隔を指定してメモリの測定を開始します。 /// 10ミリ秒以下は指定できません。 /// </summary> public void Start(TimeSpan interval) { if (interval < TimeSpan.FromMilliseconds(10)) { throw new ArgumentOutOfRangeException( "interval", "Can not specify less than 10 milli second."); } if (this.timer != null) { return; // 測定中の再スタートは無視 } this.timer = new Timer(interval.TotalMilliseconds); this.timer.Elapsed += timer_Elapsed; this.timer.Start(); } /// <summary> /// 計測を中止します。 /// </summary> public void Stop() { using (this.timer) { } this.timer = null; } /// <summary> /// IDisposableの実装 - オブジェクト使用している資源を解放します。 /// </summary> public void Dispose() { using (this.timer) { } this._elapsed = null; } /// <summary> /// メモリ使用量を計測します。 /// </summary> public static MemoryEventArgs Measurement() { return new MemoryEventArgs(DateTime.Now, Environment.WorkingSet); } // // Private Methods // - - - - - - - - - - - - - - - - - - - /// <summary> /// メモリを計測します。 /// </summary> private void timer_Elapsed(object sender, ElapsedEventArgs e) { this.timer.Stop(); this._elapsed(this, Measurement()); this.timer.Start(); } } /// <summary> /// メモリ通知イベントで使用するイベントオブジェクト /// </summary> public class MemoryEventArgs : EventArgs { // // Properties // - - - - - - - - - - - - - - - - - - - /// <summary> /// 計測時刻を取得します。 /// </summary> public DateTime Time { get; private set; } /// <summary> /// 計測時のメモリ使用量を取得します。 /// </summary> public long WorkingSet { get; private set; } // // Constructors // - - - - - - - - - - - - - - - - - - - /// <summary> /// 計測時刻とメモリ使用量を指定してオブジェクトを初期化します。 /// </summary> public MemoryEventArgs(DateTime time, long workingSet) { this.Time = time; this.WorkingSet = workingSet; } } /// <summary> /// 汎用引数チェック機能を提供するクラス /// </summary> public static class ArgumentUtility { /// <summary> /// オブジェクトがnullかどうか確認し、nullの場合例外を発生させます。 /// </summary> public static void NullCheck(object o, [CallerMemberName]string calledBy = "") { if (o == null) { throw new ArgumentNullException(calledBy); } } }
使い方
このクラスを以下のように宣言してStartメソッドを呼び出すと1秒に1回コンソールへ計測結果が表示されるようになります。
var counter = new CycleMeasurementMemory(); counter.Start(TimeSpan.FromMilliseconds(1000)); // 1秒間隔で計測実行
もし、コンソール以外の場所へ計測結果を取得したい場合、Elapsedへ好きなメソッドを指定するとStartのintervalごとにそのメソッドが呼び出されます。
var counter = new CycleMeasurementMemory(); counter.Elaplsed = (object o, MemoryEventArgs e) => { Console.WriteLine(e.Time.ToString() + ", " + e.WorkingSet + "byte"); };
使い終わったらStopかDisposeを呼び出してください。
counter.Stop(); // もしくは using(this.counter) { }
コードの著作権は放棄します。
もしよければコピペして使ってください。