C# で Tiemr を使って1日1回任意の時間に処理を実行する方法を紹介したと思います。
タスクスケジューラーにC#のプログラムを登録すれば、特別な実装をしなくてもOSが自動で処理を起動してくれるます。が、その手段が取れない or 長時間起動しているプロセス中で自分で好きな時間に処理を日に1回だけ起動したいなどの用途を想定しています。
確認環境
- .NET6 + C# 10.0
- VisualStudio2022
- Windows11
考え方
実装の考え方は以下の通りです。
- System.Timers.Timer を使用する
- Timer のイベントを1秒に1回起動してタイミングかどうかを確認する
- ある時刻を過ぎていたら任意の処理を起動する
使用方法
先に使用方法の紹介です。
実行時間と確認周期はインスタンスを作成する際に指定します。変更する場合新しい値でインスタンスを作り直してください。実際に時間が来た時に処理する内容は Elapsed にtタイマーを開始する前にイベントを登録します。
namespace Takap { internal class AppMain { public static void Main(string[] args) { // 内部で1秒に1回時刻をチェックするように指定してオブジェクトを作成 var timer = new ProcessOnceDayTimer( TimeSpan.FromSeconds(1), // タイマーが時間を確認する間隔 DateTimeUtil.GetTime(16, 10)); // この時間を超えると処理を実行する timer.Elapsed += () => { // 時間が来たら実行する処理を指定する Console.WriteLine($"[{DateTime.Now:yyyy/MM/dd HH:mm:ss}] Execute!!"); }; timer.Start(); Console.WriteLine("Wait..."); Console.ReadLine(); // 16:10を超えると以下が表示される // >[2022/07/12 16:10] Execute! // 次の日の16:10を超えると以下が表示される // >[2022/07/13 16:10] Execute! timer.Dispose(); // 使い終わったらDisposeを呼び出して破棄する } } }
実装コード
実装コードは以下の通りです。
using System; using System.Timers; namespace Takap { /// <summary> /// 1日1回だけ指定した時刻に処理を実行するタイマークラス /// </summary> public class ProcessOnceDayTimer : IDisposable { // Fields - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - // 定周期処理用のタイマー private Timer _timer; // 最後に処理を実行した時刻 DateTime _nextExecTime; // 排他制御用 private readonly object _logckObj = new object(); // Events - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - /// <summary> /// 一日一回指定した時刻に実行する処理を設定するハンドラー /// </summary> /// <remarks> /// この通知は環境によって Rx とか MessagePipe に変更しても良い。 /// </remarks> public event Action Elapsed; // Props - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - /// <summary> /// 処理が実行される時間を取得します。 /// <para>時刻部分しか参照しません。日付は無視されます。</para> /// </summary> public DateTime ExectionTime { get; init; } // Constructors & Methods - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - /// <summary> /// タイマーの実行間隔を指定してオブジェクトを作成します。 /// </summary> public ProcessOnceDayTimer(TimeSpan interval, DateTime execTime) { _timer = new Timer(interval.TotalMilliseconds); _timer.Elapsed += OnElapsed; ExectionTime = execTime; } /// <summary> /// タイマーを開始します。 /// </summary> public void Start() { if (_timer == null) throw new ObjectDisposedException("This object is disposed."); lock (_logckObj) _timer.Start(); // 次の日時を作成する var now = DateTime.Now; var next = new DateTime(now.Year, now.Month, now.Day, ExectionTime.Hour, ExectionTime.Minute, ExectionTime.Second); if (now > next) { // 起動予定時刻を過ぎていたら次の日を設定 next = next.AddDays(1); } _nextExecTime = next; } /// <summary> /// タイマーを停止します。 /// </summary> public void Stop() { if (_timer == null) throw new ObjectDisposedException("This object is disposed."); lock (_logckObj) _timer.Stop(); } // IDisposable の実装 public void Dispose() { if (_timer == null) return; // 解放済み lock (_logckObj) { Elapsed = null; _timer.Stop(); using (_timer) { } GC.SuppressFinalize(this); } } // 定周期で実行されるメソッド private void OnElapsed(object sender, ElapsedEventArgs e) { lock (_logckObj) { try { _timer.Stop(); var now = DateTime.Now; if(_nextExecTime > now) { return; // 1日1回まで } if (_timer == null) { return; // 実行前にもう一度オブジェクトが有効か確認する } Elapsed?.Invoke(); _nextExecTime = _nextExecTime.AddDays(1); // 次回実行時刻を設定 } finally { _timer.Start(); } } } } // 時刻作成用のヘルパークラス public static class DateTimeUtil { /// <summary> /// 有効な時間と分の組み合わせを取得します。 /// </summary> public static DateTime GetTime(int hour, int min) { var time = DateTime.MinValue; return new DateTime(time.Year, time.Month, time.Day, hour, min, 0); } } }
これで1日1回、指定した時間に Elapsed で指定した処理が1回だけ実行されるようになります。Timer は割としっかり動くので長期間放置していてもしっかり動きます。
開始したときに指定した時刻を過ぎていた場合は、その日は処理が実行されずに次の日に時間が来たら処理が実行されます。