プログラミング時の集中力を高めるサイト

家でプログラム書いている時って職場と違って部屋がシーンとしてるんですよね。
シーン・・・カチャカチャ、ッターン!!

ってあんまり集中できないので、環境音楽をかけてます。
色々使ってみたのですがシンプルで使い勝手のいいいつも使うサイトが固まってきたので紹介しようと思います。

カフェ雑音

その名の通り、カフェの雑音を再生してくれます。
フリー版ではランチ時のラウンジとと学校の雑踏なんてものあります。

https://www.coffitivity.com/

Jazz音楽 + 雨音

Jazzと雨音を流してくれるサービスです。Jazzと雨音はボリューム次第でどちらか一方を再生もできます。

www.jazzandrain.com

自然音のみ

www.noisli.com

このサイトだけずっと勘違いしていたのですが、4つの自然音(雨、雷、風、森)だけかと思っていました。

f:id:Takachan:20150927200009p:plain:h300

が、右側にスクロールバーがあって下に下がっていくと他に数十種類音が選べます。

f:id:Takachan:20150927200034p:plain:h300

中には電車の走行音なんて変わった音もあるのでJazzサイトと併用するといいかもしれません。

まとめ

海外サイトは設定がシンプルでいいですね。他にもいろいろあったのですが変なミキサーとかついてても意味が分からないだけで使わなくなりました。音源を自分で用意したり探したりする必要がないですし、いい感じに集中できるんで日曜プログラミングにはうってつけかと思います。