Youtube VancedはBIGLOBEのエンタメフリーに対応している

Youtube で流れる動画の広告を削除できる Youtube 視聴アプリの Youtube Vanced は BIGLOBE のエンタメフリーに対応していることを確認してみました。

  • 確認条件

    • 通勤の行きと帰りで毎日10分程度の動画を1週間8本ずつ視聴
    • 動画の画質は240pに固定して視聴する
    • 1週間後にBIGLOBEのアプリでギガの減り方を確認
  • 結果

    • 1日平均30MBの通信量だった
    • ★つまり対応している

この動画視聴が5日間で100分を240pで視聴したら287MB程度消費するはずですが30MBだったので効いていると判断しました。つまりエンタメフリーに対応しているという事です。

あと、BIGLOBEの注意事項に

エンタメフリー対象の動画・音楽・ラジオ配信サービスにおいて、動画・音声の再生以外にかかる機能(WEBサイト上またはアプリ上での検索、画像、広告、動画広告等の表示、SNS等への投稿など)

あともしかすると広告の動画の通信量はエンタメフリーから除外されている疑惑があります。あとチャット欄の通信とかも。なので5分ごとに挟まる15~30秒の広告x2の通信が無くなって通信量が削減されている気がします(未検証)

実際広告が消えて見放題でバックグラウンド再生できるので最高ですね。

ただこれ、もしGoogleにバレたらBANされるかもしれません。そこのところだけ注意して使ってくださいね。