PG日誌

各記事はブラウザの横幅を1410px以上にすると2カラムの見出しが表示されます。なるべく横に広げてみてください。

VisualStudioでプロジェクトのプロパティが開けない場合

VisualStudoo2019ので以下エラーが発生した場合、開こうとしてるタイプがインストールオプションで足りていないことが原因

ページの読み込み中にエラーが発生しました。 ファイルまたはアセンブリ 'Microsoft.VSDesigner, Version=16.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b03f5f7f11d50a3a'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。

.NETのコンソールアプリの場合「.NETデスクトップ開発」を入れないと発生する。

.NET Core、Xamarinでもパッケージが選択されていないのに外部から取得したソリューションファイルを開いてプロパティを表示しようとすると同じようなことになるのでメニューからインストーラーを起動してパッケージにチェックを入れてOKする。インストールが完了すると開けるようになる。