ステンレス製アイス・キューブの開封&レビュー

氷と違って薄まらずに飲み物を冷やしてくれるアイス・キューブを買ったので開封&レビューしたいと思います。

今回購入したのはコレ。ステンレス製のキューブが8個入ったMiriyonのアイス・キューブです。

アイス・ストーンと呼ばれている石のバージョンもあるみたいですね。

開封の儀

早速開封していきたいと思います。外箱はこんな感じでした。ちょっとずっしりしています。

f:id:Takachan:20180701002752p:plain

蓋を開けてみます。どうやらプラスチックのケースにキューブが収められているようです。

f:id:Takachan:20180701002916p:plain

薄っすらと8個のキューブが透けています。

f:id:Takachan:20180701003017p:plain

箱から取り出してケースを開けてみました。キューブの表面に刻印が入っています。

f:id:Takachan:20180701003055p:plain

寄ってみるとこんな感じです。

f:id:Takachan:20180701003219p:plain

取り出して手に持ってみました。想像しているより1つ1つは軽いです。

角が丸くなっているのでぶつけてコップが傷つくことはなさそうです。また十分大きいので大人でも誤飲の心配は低いと思います。

f:id:Takachan:20180701003428p:plain

製氷機で作る氷と大きさは大体同じくらいです。

f:id:Takachan:20180701003525p:plain

トングで掴んでみました。若干キューブが重くてトングから滑りますね。

f:id:Takachan:20180701003616p:plain

使用してみた感想

早速、冷凍庫に24時間入れて飲み物に投入してみました。

一応注意事項ですが、アイス・キューブは常温の飲み物をキンキンに冷やす用途には使用できません。

冷たい状態を持続させたり、冷たい状態からさらに冷やす事ができる商品とのことです。

それを踏まえた上での使用感になります。(温いものに入れて冷えねぇ…ってのはお門違いなのです。

早速、冷やした飲み物にキューブを入れてみました。

f:id:Takachan:20180701003928p:plain

・・・10分後。

f:id:Takachan:20180701004011p:plain

変化ねぇ!

じゃなくて、表面の結露を吹いてしまったので絵面が同じになってしまいました。

飲み物自体は冷えていました。冷えが持続している感じです。

f:id:Takachan:20180701004140p:plain

ぼーっとyoutubeみてたら無意識に飲んでしまったのですが、ちょっとぬるい…?

分かったこと

使っていて分かったことがあるのですが、氷って飲み物入れるとこうなりますよね?

f:id:Takachan:20180701004557p:plain

浮いて赤枠の部分が冷たくなります。で、飲むときは上から飲むので冷たい(そして薄まった)部分から飲むことになり飲み物は結果として冷たいです。

で、アイス・キューブはこんな感じになります。

f:id:Takachan:20180701004918p:plain

沈んでいますよね?赤枠内周辺が冷たくなっています。

で、飲むときは上から飲んでいくので、コップの上部は温くなっています。

つまりよく混ぜないと、飲んだ時に「なんか温いな」となります。

という事で、アイス・キューブですが

  • 飲むときはよく混ぜてから飲みましょう(← 重要
  • 冷たい状態を維持するのには使えます
  • 溶けたりしないのでキューブが冷たいかの判断が付かない

でした。

今回使ったキューブはこちら